2012年6月12日火曜日

Game of Thrones(ゲーム・オブ・スローンズ) あらすじ シーズン1 エピソード6 A Golden Crown



HBOのホームページとWikipediaを参考にしたエピソードの詳細あらすじです。 
見ていない方は完全ネタバレなので御注意下さい!

間違いがあるかもしれませんが、お許しください。

【Game of Thrones シーズン1 エピソード6
 『A Golden Crown』 あらすじ 】
-------------------------------------
ネッド・スタークが薬で眠っていた状態から目覚めると、王ロバートと王妃サーセイがベットの横に立っていた。ロバートはティリオン・ラニスターを解放するとサーセイの前で言うのだとネッドに命令する。サーセイはスターク家が処罰されるべきだと主張するが、ロバートは処罰はしないという。サーセイが反論すると、王はサーセイの顔をひっぱたく。サーセイが部屋を出て行くと、ロバートはスターク家とラニスター家が不和の状態では国を統治できないとい言う、特に王宮はサーセイの父親であるタイウィン・ラニスター(Tywin Lannister)から多額の金を借りているのだからと。

ウィンターフェルではブラン・スタークがまた3つの目を持つカラスを追っかける夢をみる。そこでホーダーが入ってきて目覚める。ホーダーはブラン用の馬に乗るためのサドルを持ってきた。喜ぶブラン。その後ウィンターフェルの北の森で、ロブ・スタークとシオン・グレイジョイがブランを見ながらネッドが攻撃され怪我をしたことについて話している。シオンはラニスター家に戦争をしかけるべきだと主張するが、ロブはスターク家の者ではないのだからお前がいうことではないとシオンに言う。するとブランの姿が見えない事に気づく。ブランはどこだろうというロブに、スターク家じゃないから知らないといい行ってしまう。

ブランが馬に乗ってロブとシオンと離れ離れになってしまうと、ブランは南に向かう野生人の数人に囲まれる。彼らはブランの物や馬を奪おうとする。ロブが助けにやってきて、野生人を殺し、一人の女の野生人を捕える。しかし、もう一人の男の野生人がブランの喉にナイフをあてて、ロブに剣をおくように脅した。ロブが剣を下におくと、矢が男の背中にささる。シオンが後ろから矢を放ったのだった。ロブはもしその矢が外れていたらどうするんだとシオンに対して怒る。

アーリアは剣の練習のためにシリオ・フォレルと会うが、父の部下ジョリーが殺され父親が怪我をしていることで今日は練習はしたくないという。シリオは今が練習をするのに完璧な時だと言う、なぜなら戦いは身構えているときに起こるわけではないからだ。そして練習を開始する。 アーリアは父親のために古い神と新しい神に祈っているという。シリオは唯一の神は死という神だと、そしてその神に言う事は"Not today"だ、と答える。

テントの中で、デナーリスは結婚の贈り物としてもらったドラゴンの卵の1つを取り出す。そして燃えている炭の上に卵を置いた。火から熱くなった卵を取り出すために手を伸ばした。それを見ていたIrriがあわててやってきて、デナーリスの持っている熱いドラゴンの卵を取ろうとした。Irriの手は火傷を負ってしまったが、熱い卵をつかんだにもかかわらずデナーリスの手は無傷だった。

ドスラキ族のリーダーだった者の未亡人たちの集団の前で儀式の一環としてデナーリス・ターガリエンは雄馬の生の心臓を食べなくてはならない。ドラゴを含めた全員が見ている中、生肉を食べ苦しむデナーリス。少しの肉も吐き出してはいけないのだ。全ての生肉を食べつくすと、皆はまだ生まれる子供の名を繰りかえした。

儀式の後、ジョラー・モーモントがデナーリスのテントにいるヴィセーリスを見つける。高価なドラゴンの卵を持って逃げようとしていた。妹の方が力を持ってきたことに憤慨しており、ここを去るつもりだという。一つの卵があれば船を、二つあれば、船と兵を買えるとヴィセーリスは言うが、ジョラーは卵をおいて出て行くんだと言って卵を置いていかせる。

監房に入れられているティリオンは、壁のない側から落ちそうになりながら目を覚ます。看守Mordを呼び、何度か説得を試みた後、ライサ・アリンに"罪を告白する"というメッセージを届けてくれれば、あとで金を支払うと言う約束でメッセージを届けさせることに成功した。

ライサの前に立ち、自分の不真面目な子供の時からの出来事を告白して冗談にしてしまう。そしてブランを襲ったという告白は一切なかった。かけられた容疑を否定しているにも関わらずこんなことが行われているなんて不当だと言い、戦いでの裁判を要求した。決闘として兄ジェイミー・ラニスターが自分の代わりに戦う事を要求するが、はるか遠くのキングズランディングにいる者だし、決闘は本日行われなければいけないとライサは却下する。ボランティアを募ると、だれもいなさそうだったがブロンがティリオンの代わりに戦うと名乗りを上げた。ブロンが戦いを行い、見事勝利し、はれてティオリンは自由の身となった。

ロバート王は槍をもちながら、昔の戦争の話をしながら弟レンリー・バラシオンとバリスタン・セルミー、ランセル・ラニスター(Lancel Lannister)と狩りのために森の中を歩いている。ロバートはRiverlandsの女と寝た事はあるか?そして七大国のぞれぞれとRiverlandsからの女と寝て、8つ目の大国を作ると呼んでいたという話しを弟レンリーにする。レンリーはこの話に耐えられなり、過ぎ去った過去のどの時期が一番よかったかを聞き返し、半分のWesterosの人々がもう半分と戦い、多くが死んだ時か?と言いながら怒って行ってしまう。

鉄の王座に座り、ネッドは一人のRiverlandsからの男が話をすることを許可する。男は故郷でのレイプや略奪に関して話をする。そして大きな男が目の前で皆を虐殺し、馬の頭を切り落としたと証言する。そこでベイリッシュはグレガー・クレイゲンの仕業のようだということをネッドにささやく。 ネッドはグレガー・クレイゲンの犯人として手配するようにと告げる。また、ネッドはタイウィン・ラニスターを王宮に連れてくるように命令する。メイスター・パイセルがロバートがくるまでその決定は待った方がいいというが、ネッドは却下する。

部屋にてサンサはご機嫌斜めだ。アーリアとサンサの面倒をみるMordaneがサンサの機嫌をよくするためにいろいろと話しをしているが機嫌は戻らない。しかしジョフリーがプレゼントを持って現れるなり喜ぶ。将来の妻で王妃となるサンサの首にネックレスをつけて、今まで失礼な態度を取っていたことをあやまるジョフリー。

その夜、ネッドはアーリアとサンサのところにやってきて、キングズランディングはあまりにも危険すぎるので、2人にウィンターフェルに戻るように言いにやってきた。アーリアはシリオとの剣のレッスンが受けられなくなるため反対し、サンサはジョフリーに恋をしているため反対する。サンサは"彼は立派な王になって、私は彼との美しいブロンドヘアーの息子を生むの"だと父に言う。ネッドはその言葉を聞いて、何かに気づく。メイスター・パイセルから借りた家系図の本を開く。そしてジョフリーを除く全てのバラシオン家の子供は黒髪と記載されていたことに気づいた。

ドスラキ族の小屋にて、ドラゴとデナーリスは座って人々が踊っているのを見ている。ヴィセーリスは酔っ払いながら入ってきて侮辱を始めた。 ドラゴは部屋の後ろに座っていろと命令すると、それに怒ったヴィセーリスは剣を抜き、妹デナーリスのお腹にあてた。約束通り王冠がほしいんだと言い、妹を連れ戻しに来たと言う。子供は自分が腹を切って取り出してドラゴに与えると脅すと、ドラゴはゴールドの王冠を与えるという。その言葉に満足して剣を下すヴィセーリス。しかしドラゴの手下の者がヴィセーリスを捕えて、ひざまずかせる。ドラゴはゴールドのメダルを熱く焼ける鍋の中に入れて溶かし、ヴィセーリスの頭にかけた。死んだ兄をながめながらデナーリスはジョラーに、"彼はドラゴンではなかった。火はドラゴンを殺す事はできないのだから。"と言った。

-------------------------------------
【感想】

このエピでの好きなシーンは、ネッドがアーリアとサンサにウィンターフェルに帰ると言いに来たときに、サンサが反論をするのをみてアーリアが笑うと、ネッドとアーリアが顔を見合わせてクスっと笑うシーンです。

あと、シオンとロブとブランで森に行くシーンも好きです。
シオンはスターク家の子供達と一緒に小さなときから育てられていて、スターク家の一員のようになっているのですが、徐々にまわりから人質などと言われて自分の立場に揺らぎが生じて来ているのがわかります。

ところでシーズン3の制作が決定されたようですが、まだ小説自体は完結していません。
ドラマが小説に追いついてしまったらどうするのでしょうか。途中で打ち切りなんて残念な事にはなってほしくないです。
せっかくなので最後までドラマでみたいです!!

《関連記事》


HBO超大作ドラマGame of ThronesのSeason 1見始めました
Game of Thrones あらすじ シーズン1 エピソード1 Winter Is Coming 
Game of Thrones あらすじ シーズン1 エピソード2 The Kingsroad
Game of Thrones あらすじ シーズン1 エピソード3 Lord Snow
Game of Thrones あらすじ シーズン1 エピソード4 Cripples, bastards and broken things
Game of Thrones あらすじ シーズン1 エピソード5 The Wolf and the Lion

0 件のコメント:

コメントを投稿