2012年6月4日月曜日

Game of Thrones(ゲーム・オブ・スローンズ) あらすじ シーズン1 エピソード2 The Kingsroad


HBOのホームページとWikipediaを参考にしたエピソードの詳細あらすじです。 
見ていない方は完全ネタバレなので御注意下さい!




【Game of Thrones シーズン1 エピソード2 『The Kingsroad』 あらすじ 】
 -----------------------------
二日酔いのティリオン・ラニスター(Tyrion Lannister)はスターク家の犬舎で目覚めると王子ジョフリー・バラシオンが立っていて、母サーセイが探していたといい、今日キングズランディングに戻るという。ティリオンは戻る前にブラン・スタークの落下に関してスターク家におくやみを述べるようにジョフリーに命令するが、ジョフリーはそんなの知るかという態度。叔父ティリオンに顔を数を叩かれ、反論するも再度叩かれてしまい屈辱的に去っていく。




ティリオンは王妃サーセイ・バラシオンと兄ジェイミー・ラニスターのもとに行き一緒に朝食を取る。そして"壁"に行くつもりであること、そしてブランが助かるかもしれない聞いたことを話す。サーセイの心配そうな様子になにか気づいたようすのティリオン。ジェイミーは身体不自由のグロテスクとして生きるよりも清く死んでしまった方がいいと言う。ティリオンはグロテスクとのことだが、その意見には反対でブランが意識を取り戻して、なんていうかとても興味があると言う。


キャトリン・スタークは意識を取り戻さない息子ブランに寝ずに付き添いをしている。そこで王妃サーセイがやってきて、熱によって失った自分の子供についての話しをする、そしてキャトリンのために祈ることを約束する。キャトリンはサーセイが息子ブランを殺しかけたのに関わっていることなど知るよしもなく感謝を述べる。


私生児ジョン・スノウが"壁"に行くために鍛冶場で準備をしていると、ジェイミー・ラニスターがやってきた。ホワイトウォーカーや得体の知れないものから君のような強い男が守ってくれて感謝するよとバカにした様子で言う。 


ジョン・スノウがアーリアの部屋にやってくる。アーリアは荷物をパッキングするのに文句を言っている。ジョンはプレゼントがあると言い、剣をプレゼントする。アーリアはこの剣を"Needle"(針)と名付ける。さみしくなるよといいながら二人は大きなハグをする。



また、ジョンは意識が戻らないブランのもとにお別れを言いにやってくる。キャトリンはジョンを睨みつける。意識が戻らないブランにナイツウォッチになることをつげ、良くなったらそこにいるから訪ねておいでと、そして一緒に壁の向こう側にも行く事だってできるという。キャトリンがジョンに部屋から出てってちょうだいと言ったときにネッドがちょうど入って来た。ブランにキスをして部屋から出て行くジョン・スノウ。
キャトリンは昔の戦争の後戻ってきたときに私生児ジョンを連れて帰ってきたように、ネッドが南(キングズランティング)に行っている間耐え続けることは出来ないという。しかし、他にチョイスはないとネッドは言う。


ジョンとネッドがウィンターフェルを去ることとなった。ネッドがキングズランディングへ、ジョンが"壁"へと進むため別れるとき、ジョンはネッドに自分の母親について尋ねる。次に会ったときに必ず母親に関して話すことをネッドは約束する。ネッドは王とキングズランディングへ向かい、ジョンは伯父ベンジェンとティリオンと"壁"に向かう。




北に向かう途中、ジョンは他のナイツウォッチとなるメンバーと出会い、通常彼らは絞首刑にか壁に行くかのチョイスで"壁"を選んだレイプ犯罪者や殺人者等であることを知る。ティリオンは本当にナイツウォッチが壁の向こう側にいる"得体の知れないもの"を守るなんてことをまさか本当に信じているんじゃないだろうなとジョンに言う。


ロブ・スタークとメイスター・ルーウィン(Maester Luwin)がブランを看病しているキャトリンのところにやってきて、家のビジネスに関することもやってもらうように頼む。ロブは最後のこの部屋を出たのはいつか母親キャトリンに聞き、リコンだって母親が必要なんだと言うが、そのとき外で火が上がっているの見つけ部屋から出ていく。すると、突如フードをかぶった男が突然現れブランを殺そうとする。抵抗し、相手の武器のナイフを素手でつかみもがくキャトリン。もうだめかという直前、ブランの狼サマーが現れて、暗殺者にかみつき、喉を噛み切って助けてくれた。そしてブランの無事を確認するかのようにベットにあがり、座り込んだ。




キャトリンはブランが落っこちた塔からブロンドの髪を発見した。ロドリック・カッセル(Rodrik Cassel)、シオン・グレイジョイ(Theon Greyjoy)、マイスター、息子ロブを集めてブランが塔から落ちたのではなく見ては行けない物をみたために突き落とされたのだ思っている事を話す。またこの襲撃に使われたのが高価な短剣だったことからラニスターがブラン襲撃に関わっていると確信する。キャトリンとロドリックはネッドに警告をするためにキングズランディングに向かうことを決める。


デナーリスとドスラキ族はEssosの平原の東へと向かう。慣れないよう馬での移動で肉体的に疲れてしまうでデナーリス。休憩のためにキャンプがセットされると、夫であるカール・ドラゴに奴隷のように相手をさせられている。


その後、メイド達がデナーリスが馬での移動で怪我した小さな傷の手当をしながらドラゴンに関しての様々な伝説に関して話しをしている。デナーリスはその一人がここに来る前に売春宿で働いていた事を知り、どうやったら夫ドラゴを"喜ばせる"か教えてほしいという。メイドはどうやったら男をコントロールできるのか教える。もしドラゴがドソラキ族の形式がいいのであれば、なんであなたと結婚したの?とデナーリスに問う。 その後、いつものごとく奴隷のようにデナーリスをあつかうドラゴだったが、デナーリスは抵抗しメイドが教えてくれたようにする。これにより、はじめてお互いが通じ合えたような2人。


 道中、ロバートとネッドは食事のために休憩をしている。若い頃や昔の戦争や女について思い出話をしている。デナーリス・ターガリエンがドスラキ族の長と結婚した連絡を受けたことをネッドに話すロバート。ネッドはEssosにいるターガリエンの末裔は脅威ではないとはなすが、ロバートはネッドの妹であるリアナ・スタークはターガリエン家のせいで死んだことを念を押し、全てのターガリエン家を殺すと言いう。ロバートは戦争が起こる事を察知している。


サンサは王子ジョフリーから川を散歩するのに誘われる。2人が散歩中、妹アーリアと肉屋の息子が木の棒で剣術の練習をしているところに出くわす。ジョフリーがこの相手の少年に対し自分の剣を抜き、バカにしながら頬に剣をあてる。頬から血が流れだしたとき、アーリアが気の棒でジョフリーを叩いてしまった。アーヤの後を剣を振り回しながら追っかけるジョフリー。そのときアーリアの飼っているダイアウルフ(狼)であるナイメリアがアーリアを守るために突然現れて、ジョフリーの腕に噛み付いてしまう。アーリアはジョフリーの剣を川に捨てて、森の中に逃げる。王子であるジョフリーに噛み付いてしまったことでナイメリアが殺されてしまうとわかっているアーリアはナイメリアに逃げるように命令し、森に逃げるナイメリア。




ラニスター家の子分が森にいたアーリアを見つけ、王妃サーセイの命令で王ロバートとサーセイのもとに連れてこられる。ネッドは娘がサーセイ側の家族によって対処されている事にイラつきを覚えるが、落ち着いて娘のもとに向かう。サーセイは息子ジョフリーが何の非もなく、被害者だというが、アーリアは反論する。王妃はサンサを呼ぶが、サンサは嘘をついて何が起こったのかまったく覚えていないという。姉に対してぶち切れるアーリア。事がすんだかと思ったとき、サーセイはオオカミはどうするんだと言い出す。ジョフリーを襲ったナイメリアは見つからないというとサーセイはサンサのダイアウルフであるレイディがナイメリアの代わりに処分されるべきだという。ネッドはこの明らかに不当な処分にショックをうけつつ、王ロバートが命令を覆すようにみるが、ロバートはいってしまう。ネッドはせめてその処分を自分自身で行わせるようにいう。


外でネッドは"ハウンド"と呼ばれるサンダー・クレイゲンが先ほどアーリアと剣の練習をしていた少年の死体を馬に乗せているところに出くわし、ショックを受ける。 ネッドがつながれているレイディのところにやってきて、お別れするようになでる。ネッドがレイディの命を絶ったときに、意識不明だったブランが目覚めた。
 -----------------------------
【感想】


ジョン・スノウとアーヤのお別れで2人がハグする場面はとても良い。ジョン・スノウはアーヤに剣をプレゼントするなんて!!!見ていてほっこりするシーンでした。


ブランのダイアウルフのサマーがご主人を守っるために現れたときはほんとにかっこよかった!!なんていい子なんだ!!


そしてアーリアのダイアウルフであるナイメリアもご主人を守ります。離ればなれになってしまったけど、今後どこかでナイメリアが出て来てくれるといいなと願います。


レイディを代わりに殺させるようにしむけたサーセイは本当に憎たらしい!!
王もサーセイにうまく操られている感じでイライラします。ってか自分の妹アーリアを守らなかったサンサにもイライラしました。


ブランをはじめとしてスターク家の子供達に暗い影が迫って来ています。



《関連記事》



HBO超大作ドラマGame of ThronesのSeason 1見始めました
Game of Thrones あらすじ シーズン1 エピソード1 Winter Is Coming
Game of Thrones あらすじ シーズン1 エピソード3 Lord Snow
Game of Thrones あらすじ シーズン1 エピソード4 Cripples, bastards and broken things

0 件のコメント:

コメントを投稿