2012年3月30日金曜日

HBO超大作ドラマGame of ThronesのSeason 1見始めました




アメリカでは2012年4月1日からシーズン2の放送が開始されるGame of Thronesですが、シーズン1を見始めました


エピソード1の冒頭のレンジャー達が得体の知れないものに襲われるシーンからこのドラマに惹きこまれてしまいました。


簡単に説明すると


このドラマはA Game of Thronesという本がベースになっているのですが(ちなみに私はまだ読んでません..)、一言でいえばロード・オブ・ザ・リングみたいな感じで、いわゆるファンタジーです。(今のところ露骨なファンタジーさはありませんが)

ロードオブザリングと一番違うとことは、内容が大人向けってことかもしれません。
ロードオブザリングには旅の仲間たちの友情といったキラキラしたテーマもちりばめられているのに対して、こっちは人間の汚い部分をここまでかと見せつけられるほどヘビーでダークでドロドロとしています。

唯一希望をもって見れるのが、スターク家の二女のアリアです。男の子っぽくて、男の子と外で遊んでるほうが好きなタイプで、勇敢で、正直なキャラクター。かなり応援したくなります。ちなみに、アリアを助けるために王の子であるジェフリーを襲った自分の狼ナイメリアを逃がすシーンなど涙涙でした。
今後どんな風に描かれるのかがすごく楽しみです。

ドラマを見ている限り、複雑な部分はあまり描かれていないのですが、Wikiなんかで原作の背景やあらすじをよむと複雑すぎてかえってわけがわからなくなりそうでした。

大人向けでヘビーといった内容もすごいのですが、映像もかなり凄いです。撮影にお金かけてそうだなーと思うくらいスケールのでっかい感じに仕上がっています。

キャストもエダード・スタークを演じるショーン・ビーンをはじめ、ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズでサラ・コナーを演じたレナ・ヘディや見たことあるなーっていう役者さん(適当ですみません)がたくさん出ています。

ただIMDBを見ていて驚きました。エピソード1で塔から突き落とされて下半身不随になってしまったブラン役を演じている子が今はこんなになってしまったこと!!ブラン役を演じてた頃は女の子かと間違えるくらい可愛い子供というかんじだったのに(こちら)、ちょっとしかたってない間に少年に成長していました!

ハリーポッターのようにどんどんシリーズが進むごとに子役が不自然になってくるんでしょうか。

そんな心配はおいておいて、かなり質の高ーいドラマですので是非日本でも放送かDVD化されて欲しいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿