2013年6月15日土曜日

ゲームオブスローンズ あらすじ シーズン2 エピソード9 Blackwater



ゲームオブスローンズのシーズン1のあらすじはこちらです。

以下はシーズン2エピソード9のあらすじです。
見ていない方は完全ネタバレなので御注意下さい!

----------------------------------

スタニス・バラシオンの船隊ががキングズランディングに向けて航海をしている。ダヴォズの息子マトスはこの戦いに必ず勝利して戦いが終わったらダヴォスが王の手になるはずだと父ダヴォスに話す。

キングズランディングではティリオン・ラニスターがシェイと2人ベッドにいた。ティリオンはもし負けてしまったらスタニスによってラニスター家は皆殺されてしまうだろうと話す。シェイはティリオンを誰にも傷付けさせることはさせないと言う。

そのころサーセイはメイスター・パイセルからもしもの時のために自殺するための毒薬をもらっていた。

ブロンはラニスターの兵士たちと一緒にリトルフィンガーの売春宿で酒を飲みバカ騒ぎをしている。ハウンドがやってくると、今まで騒いでいた兵士たちが静かになる。お互い言葉を交わすブロンとハウンド。一触即発になりかけたところで、警告を知らせるベルが鳴る。

ティリオンはベルが鳴るのを部屋で聞いていた。付き人のポドリック・ペイン(Podrick Payne)がティリオンが着替えるのを手伝う中、ヴァリスがやってきて街の秘密の地下道の地図を見せる。ティリオンは逃げるつもりはなく、キャプテンとして最後まで戦うと言う。ヴァリスはスタニスが黒魔術を使っており、唯一ティリオンだけがスタニスを止める事が出来る者であると話す。

ティリオンはブロンにスタニスの船が入り江にくるまで待ってるように指示をする。ジョフリーはサンサに自分の新しい剣を見せてキスをさせて帰ってきた後もキスをするように、そしてジョフリーはいつかこの剣にロブ・スタークの血がつくだろうとサンサに言う。

 女性と子供達はサーセイによって一カ所の部屋に集められる。そこにはサー・イリン・ペインがおり、サーセイはイリン・ペインは自分たちを守るためにいるとサンサに話す。その後、女性達と祈っているサンサをみて酔っぱらったサーセイはサンサの無垢さをバカにしながら、スタニスに攻められたらサンサを含めた女達はレイプされることを覚悟しておくようサンサに話す。

ティリオンは戦いに関してジョフリーと言い合いになる。スタニスの船隊が見えるところまでやってくると、ティリオンは射手たちに準備をするよう指示を出す。スタニスの船隊に対してキングズランディング側からは唯一一隻の船が現れる。ダヴォスがその船を見ると船は無人でワイルドファイヤーが流れていた。ダボスが状況を理解したときにはもうすでに遅かった。ティリオンはブロンにその船に対して火のついた矢を放つように指示を出していた。ブロンの放った矢が船にあたると海は緑色に大爆発し、ダボスの息子マトスを含めたスタニスの軍を吹き飛ばした。次にワイルドファイヤーを使うことはないだろうと読んだスタニスは軍に浜辺にあがるように軍に命じる。ハウンドは直接やってくる兵士達と戦うために向かう。そして火をおそれるハウンドは射手たちに自分に火を絶対近づけないように言う。

サーセイは酔っぱらいながらサンサと話しを続けている。サーセイはシェイに気づき、シェイが身分の低いロラス出身である事を言い当てる。サーセイは身分の低いものが短い間で作法も身につけないで王室の召使いとし慣れた事に関心を持ち、さらに質問をする。シェイが話しを始めたときに、戦いで傷をおったランセルが部屋に入って来て、サーセイに戦いの現状を伝える。スタニスの軍隊とマッドゲートで戦ってる事を聞いたサーセイはジョフリーを連れ戻すようにランセルに命じる。そしてサンサにサー・イリンはスタニスに破れたときに自分たちを生きて渡さないためにいることを告げる。

ハウンドはゲートで次々と敵を倒していく、しかし全身に火がついた敵がやって来たときにひるんでしまう。直前でブロンが矢をはなちその敵を倒してハウンドを救う。周りに火があり耐えられなくなったハウンドは持ち場を離れる。ティリオンとジョフリーが戦いに戻るように命じるが、クソッタレ!と言い放ちハウンドは行ってしまう。ランセルがやって来て、ジョフリーとティリオンにサーセイがレッドキープに王ジョフリーを連れてくるように命じている事を話す。ティリオンはジョフリーに軍を率いなくてはだめだというがジョフリーは皆が見る中、母サーセイの指示に従って行ってしまう。 ティリオンは皆に自分が攻撃を率いる事を皆に言い、王のためでもなく国にためでもなく自分たちの家と女達のために戦うんだと言い軍の士気を高めることに成功させる。

ランセルはサーセイに王ジョフリーが去ってしまい軍の士気が下がってしまった事を話し、サーセイにジョフリーを戦いの場に戻すようにお願いする。サーセイはランセルの傷を殴り、王子トメンを連れてさって行く。ランセルが痛みに悶えると部屋の女達はパニックになるが、サンサは部屋の女達をなだめる。シェイはサンサに部屋に戻り鍵をかけておくように言う。スタニスよってサンサが殺される事はないがサー・イリンはするとサンサに言いう。

部屋に戻ったサンサはハウンドが自分を待っていた事に驚く。ハウンドは自分はここを去るつもりで、ウィンターフェルにサンサを一緒につれていってあげることもできると言う。しかしサンサはキングズランディングにとどまる事を決める。 

スタニスと軍が正面から突破を試みる中、ティリオンとラニスター軍はトンネルからスタニス軍の背後に回る事に成功し、スタニスの軍を倒す。 安心したところにスタニスの軍が他の方向から攻めてくるのが見えて驚くティリオン。 戦いの中、ティリオンはジョフリーのキングズガードから斬りつけられ、殺される直前ポドリックがやって来てティリオンを救ってくれた。 意識が薄れる中、ティリオンは父タイウィン・ラニスターの軍がやってくるのを見る。

サーセイが王子トメンと鉄の王座に座って話しを聞かせている。サーセイがトメンに毒を飲ませようとした直前に扉が開く。やって来たのはレンリー・バラシオンの鎧を身にまとったロラス・タイレルとタイウィン・ラニスターだった。そしてタイウィンは戦いが終わった事、そして自分たちの勝利を告げる。


----------------------------------
<感想>

今回は、珍しく全部がキングズランディングでの戦いのエピソードでした。
かなり迫力あります。

色々とみどころがありますがブロンがかっこよかったです。矢を放つところとか、ハウンドを助けるところとか。そして歌をうたってましたが上手い!調べてみるとブロンを演じているJerome Flynnは歌手の活動もしてたみたいですね。

ハウンドはサンサのことを思って部屋にやってきたのでしょうが、とても切ないシーンです。サンサがここでハウンドと一緒に逃げてたらどうなったのでしょう。ウィンターフェルに行ったとしても既にウィンターフェルは奪われてしまったからキングズランディングに残るのが一番良い選択だったのかもしれませんね。

ちなみに本でもサンサとハウンドのやりとりがやはりドラマよりも詳しくわかるので内容を知っていても本はまた別に楽しく読めます。

そしてこのエピソードで一番印象に残るのは最後タイウィン・ラニスターがやって来て勝利を告げるシーンです。あまりにも存在感がありすぎて、このエピソードを最初に見たときはロラスがいた事も気づかないくらい最後のタイウィン・ラニスターの姿に圧倒されました。

次でシーズン2のエピソードが最後になります。

こちらも早めにアップ予定です。

<関連記事> 
Game of Thrones(ゲーム・オブ・スローンズ) シーズン1 全あらすじ一覧
ゲームオブスローンズ あらすじ シーズン2 エピソード1 The North Remembers
ゲームオブスローンズ あらすじ シーズン2 エピソード2 The Night Lands
ゲームオブスローンズ あらすじ シーズン2 エピソード3 What Is Dead May Never Die
ゲームオブスローンズ あらすじ シーズン2 エピソード4 Garden of Bones
ゲームオブスローンズ あらすじ シーズン2 エピソード5 The Ghost of Harrenhal
ゲームオブスローンズ あらすじ シーズン2 エピソード6 The Old Gods and the New
ゲームオブスローンズ あらすじ シーズン2 エピソード7 A Man Without Honor

3 件のコメント:

  1. 初めまして!
    ゲームオブスローンズで検索して来ました♪
    海外ドラマとか映画好きなので紹介記事すごい参考になります~(*´∀`*)

    返信削除
  2. お疲れ様です。今回も予習復習!大変楽しく拝見させていただいてます。
    大変でしょうが、これからもぉ。宜しくお願い致します。

    返信削除
  3. 詳細な描写ありがとうございます!
    シーズン1の第1話の開始10分で挫折してましたが、最近再トライしてはまりました。
    忙しくて集中して見ることができず、混乱している部分がこちらのあらすじですごくよく分かるので本当に助かっています。

    返信削除